マーケティング初心者に最適!

はじめてのマーケティング実務基礎研修

マーケティングの基礎知識と実務の役立つスキルを学ぶ2日間

~「STP立案」から「4P戦略」まで実務に必須のフレームワークを演習で身につける~

はじめてマーケティング関連部署に配属された方や、技術・生産・研究開発などの方々にマーケティングの基本を「体系的」に解説します。

これだけは知っておきたい「マーケティングの3C:Customer(顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)」やSTP「Segmentation(セグメント化)・Targeting(ターゲット選定)・Positionig(ポジショニング)」「マーケティングの4P:製品・価格・流通・プロモーション」について具体的な事例や演習を交え、基礎知識に加え実務に役立つスキルを習得していただきます。

講師は大手企業のマーケティングをリアルタイムで支援している現役のコンサルタント。豊富な事例で解説し実習で身につける実践的なセミナーです。

マーケティングを初歩から身につけるには

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こんなお悩みはありませんか

基本知識がないままマーケティング関連業務に従事し困っている
市場動向の把握、顧客ニーズを意識した商品を考えられてない
マーケティングや商品企画のプロセスがわからない
マーケティング・リサーチの進め方がわからない
企画アイデアがなかなか浮かばず苦労している

マーケティングの基礎を学んで悩みを解決しましょう

マーケティングを1から学べます

社内で当たり前のように使われているマーケティング用語。「今さら質問できない」「本当にわかっているのか不安」という方が多くいらっしゃいます。デジタルマーケティングもWebマーケティングも、マーケティングの基礎がなければ効果が上がりません。

コンサルタントが実際の商品・事例で解説

マーケティング理論は聞いただけでは難しくてピンと来ないとおっしゃる方も。本セミナーでは、商品や企業の裏側を熟知している講師が、身近な商品・サービス、売り方や広告活動の具体例をあげながらわかりやすくご説明します。

豊富な実習で実務での使い方を身につけます

講義の後には、講義の内容を体験する簡単な実習を行います。マーケティングを理解する上でポイントとなる、マーケティング基本方針(STP)とマーケティング・ミックス(4P)については時間をかけてグループ実習を行います。講義で理解しているつもりでも、実際にやってみると苦戦することもしばしば。職場で使う前に講師のアドバイスを受けられるので、職場に帰ってから悩まずに活用できると好評です。

こんな方におすすめ

初めてマーケティング関連部署に配属された方々
他部門から新たないマーケティング関連部門に配属予定の方々
ビジネス知識として、マーケティングの基礎を知っておきたい方々
転職先がマーケティング関連企業や部門の方々

研修プログラム

初歩から楽しく学べる2日間(10:00~17:00 )

項目内容
1.マーケティングとは(1)マーケティングの役割と範囲を知る
(2)マーケティングの進化と現在の姿
2.自社・競合を分析する(1)自社の経営資源を分析する
(2)自社の技術力・販売力を分析する
(3)競合分析の進め方
POINT : 3Cの要素である自社分析・競合分析について分析の切り口と手法を学ぶ
3.顧客を分析する(1)顧客とは、顧客ニーズとは何か
(2)顧客分析の進め方
POINT : マーケティングの環境分析の3Cの顧客分析の視点を学ぶ
【ミニ演習】消費者・顧客を深く理解するための「聴く」スキル
4.マーケティングの基本方針づくり
(STPの策定)
(1)市場を調査して細分化する(S:セグメンテーション)
(2)標的とするお客様・市場を絞り込む(T:ターゲテイング)
(3)お客様の心の中にイメージを位置づける(P:ポジショニング)
(4)目標の設定
POINT : マーケティングプランの柱となる考え方を学ぶ
5.マーケティング・リサーチ(1)市場調査の目的と種類を理解する
(2)アンケート調査(定量調査)の進め方と注意したいポイント
(3)インタビュー調査(定性調査)の進め方と注意したいポイント
POINT : お客様と市場を調査する代表的な方法を学ぶ
マーケティング実践演習1(1)市場セグメントMAPづくり
 ・情報の使い方
 ・セグメント基準の検討
(2)振り返りによる新たな視点・気づき
(3)発表・講評
6.マーケティングの4Pとは(1)「4P」とは何かを理解する
(2)マーケティング戦略を構築する基本要素とミックス
POINT : マーケティング戦略の基本を知る
7.商品・サービス戦略(1)新商品・サービス企画開発のプロセスを理解する
(2)新商品・サービス企画開発で使える手法を知る
(3)パッケージの役割と基本要素を知る
POINT : 新商品・サービス開発のプロセスと要点を学ぶ
【ミニ演習】商品コンサプトシートの作成
8.価格戦略(1)新商品・サービスの価格はどのように決めるのか
(2)顧客・競合から見た価格決定のメカニズム
(3)利益が出る仕組みを構築する
POINT : 価格設定の仕組みと考え方を学ぶ
9.流通・販売戦略(1)チャネル(販売ルート)の役割とは何か
(2)人・店舗・通信チャネルの特徴を知る
(3)お客様の特性に合わせた効果的なチャネルの選び方
POINT : お客様に送品を届ける流れの作り方を学ぶ
10.広告・プロモーション戦略(1)コミュニケーション活動の目的とプロセスを理解する
(2)広告・人的販売・PR・販売促進の違いを知る
(3)マスメディア、ネットメディア、人を介したコミュニケーションの特徴と効果的な組み合わせ方
POINT : お客様の心を動かすコミュニケーションの活動の考え方を学ぶ
マーケティング実践演習②】(1)4P戦略の構想
 ・個別戦略
 ・マーケティング
 ・戦略シート作成のポイント
(2)振り返りによる新たな視点・気づき
(3)発表・講評
研修全体の振り返り質疑応答・まとめ

講師のご紹介

MOMO代表 高橋 澄子

経営コンサルタント・公認心理師・プロコーチ&カウンセラー

広告会社でマス広告・セールスプロモーションの企画・制作に従事。体系的なマーケ
ティング活動の必要性に目覚め、1990年経営コンサルタントに転身。主に消費者向
けの新商品・新事業開発、マーケティング、顧客サービスの向上を支援し、商品企画者・
マーケッタ-の養成研修多数。2007年起業後は心理学をマーケティングに応用する研究も。

講師から一言

忙しい上司が部下にマーケティングを基礎から教えることは難しくなっています。まずセミナーで基本をざっと理解し実務で学びを深めるのが効果的です。ぜひあなたや部下の中に眠っているマーケッターの能力を呼び覚ますきっかけにしてください。

→もっと詳しいプロフィ-ル

     

お客さまの声

うれしい感想をたくさんいただいています。

幅広くマーケティングとは何かを学ぶことができます。配属直後の方におすすめです。

新入社員に対して指導する際に、本研修の内容を話そうと思いました。ロジカルシンキングの力をつけるためにも良い研修だと思います。

マーケティングの基礎をわかりやすく教えてもらえます。自社、競合の分析を通じて、自社の強みを生かせるしょうな商品を企画していきます。

普段何がなく行っているSTPを頭の中で整理できました。本当に”はじめて”のマーケティングの方に良い内容です。

カタログ作成時のセグメント分析は自社で実施したい。実践演習を通じて、知識を整理できるだけでなく、参加者ともコミュニケーションをとれた。

普段は話を聞くことのない他業種の人と話し合えたのが良かった。特に実践演習はいろいろな見方をもつ人が集まるとこんなに議論が進むのかと驚いた。

よくある質問

マーケティングで学ぶべき基礎とは何ですか
BtoB(企業・法人向)企業でもマーケティングを学ぶ必要がありますか
マーケティング実務基礎研修の特徴は何ですか
セミナーを受けるにはどうしたら良いですか
どんな層に受講させれば良いですか
講師はどんな人ですか
自社に合わせてカスタマイズしてくれますか
見積書をいただけますか

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