対話でチームの能力とやる気をひきだす

ファシリテーション研修

チーム・組織の活発な議論の促進役のスキルを習得します

ファシリテーションとは、のこと。

数百社のクライアント企業のミーティングや会議を進めている現役のコンサルタントが、リアルタイムで使っているプロの技術を伝授します。

会議やミーティングを改善したいなら

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あなたのお悩みに合った内容・方法をご提案いたします。

こんなお悩みはありませんか

意見が出ない、活発な議論にならない
ミーティングが長い、成果がわからない
声の大きい人が話しているだけ。他の参加者は聞いているだけ
会議ばかりで自分の仕事をする時間が削られている
結論が出ない、だらだらと同じ会議を繰り返している

ファシリテーション・スキルを磨いて悩みを解決しましょう

①成功の鍵はプロセスにあり

②ファシリテーターの4つの基本スキル

③ファシリテーションは全員で行うこと

研修プログラム

1日(10:00~17:00)です。

項目内容
1.研修のはじめに・体験から気づいて学ぶ場
・安心・安全な場をつくるグランド・ルール
2.マネジメントとファシリテーション・仕事の3つの側面とファシリテーションの必要性
・3種類の会議と求められるファシリテーション
3.プロのファシリテーションを観察する(1)講師のファシリテーション・デモンストレーション
  ・ファシリテーションの技術と効果に気づく
  ・体験の振り返りと技術の説明
(2)ファシリテーションの考え方と基本スキル
4.ファシリテーションの基本姿勢とスキル(1)意見・能力の引出しスキル
(2)議論の見える化スキル
【ミニ実習】意見・能力の引出し実習
5.ファシリテーション実践演習(1)リレーファシリテーション
  「ファシリテーションを活用するには」
(2)体験の振り返り・職場での活用を考える
6.研修全体の振り返り質疑応答・まとめ

講師のご紹介

MOMO高橋澄子

経営コンサルタント・公認心理師・プロコーチ&カウンセラー

講師から一言
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