良好な人間関係をつくるビジネスの基本スキル

コミュニケーション研修

上手なコミュニケーションをトレーニングして良好な人間関係へ!

仕事の悩みで一番多いのが、人間関係の悩みです。コミュニケーション・スキルを磨くことで社内・社外、年齢・性別・職種を問わず、誰とでも良好な人間関係を築き、仕事はずっと楽にうまく行くようになります。「聴く・話す・対話する」基本の3つのスキルを練習して身につけます。

講師は、

人間関係やコミュニケーションを改善したいなら

お気軽にお問い合せください。

あなたのお悩みに合った内容・方法をご提案いたします。

こんなお悩みはありませんか

自分の意見を主張することができない
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3つの基本スキルでコミュニケーションを変えましょう!

①聴くスキル(傾聴)

コミュニケーションで最も大切なのは「聴く」ことです。誰でも「話し手」になりたいのが人間の特性です。その本能の押さえて相手の話を「聴く」ことで、相手に安心で自分を理解してくれる相手であると認めてもらうことができます。

自分の意見や先入観を脇において、話し手の立場にたって話をひきだす「傾聴」の技術をトレーニングします。

②アサーション(適切な自己主張)

相手に共感して話を聴く「傾聴」ができたら、次は自分の意見を話す番です。

「得意先にどうこちらの要望を伝えるのか」「どう提案を断るのか」「上司や先輩にどう話しかけるのか」など仕事では利害関係や立場が違う相手に意見を言ったりNOといったりする必要があります。どんな内容でも相手が受けいれやすいように適切に伝えることができる「アサーション」の技術をトレーニングします。

③コーチング・スキル

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